ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

鶏チリ

こんばんは、ふぁすべです。
エビチリ食べたいけど鶏しかなかったんで鶏チリ作りましたー!
冷蔵庫の余ってた玉ネギとニンジンも入れた。

 

①ニンニク(1片)と長ネギ(1/3本)を粗みじん切りにする。
②鶏むね肉(300g)を薄くスライスし、塩コショー(少々)、片栗粉(大さじ2)をまぶし、よくもみこむ。
③フライパンに油を多めに入れ、鶏肉を強火でさっと火を通し焼く。
④焼けたら別皿に肉を取り出し、油をキッチンペーパーで拭く。
⑤ニンニクを炒める。
⑥ケチャップ(大さじ3)を入れ、軽く火を通す。
⑦水(100cc)、ウェイパー(小さじ2/3)、一味唐辛子(小さじ半分)、酒(小さじ2)を入れ、一度沸騰させてから弱火にする。
⑧水溶き片栗粉(片栗粉+水(各小さじ1))を作り、回し入れる。
⑨鶏肉と長ネギを入れ、混ぜ合わせる。
⑩皿に盛り、小ネギ(適量)を乗せ、完成!

 

おいしかったー!!!!
ただ、油ちゃんと拭き取ってなくて油少し多かった…!笑
次回はもっとおいしく作ります。ごちそうさまでした。

 

2014/01/19