ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

カレイの煮付け

こんばんは、ふぁすべです。
カレイの煮付け、作りました。意外と簡単だった。笑

 

①カレイ(2切れ)の皮面に包丁で十字に切れ目を入れる。
②カレイをざるに入れ、軽く湯をかけて臭みを取る。
③生姜(1片)の皮をむき、千切りにしておく。
④フライパンに醤油(大さじ2)、酒(大さじ3)、中ザラ糖(大さじ1)を入れ、かき混ぜながら煮詰める。
⑤水(100cc)と生姜の皮を入れ沸騰させる。
⑥カレイを入れ、上から煮汁をかけ、蓋をして弱中火で8分間蒸し焼きにする。
⑦器に盛り、タレをかけて生姜を添える。
⑧完成!

 

めちゃめちゃ旨かったです!!
魚料理あんまりしたことないんですけど、最高だったんでまた作りたいです。
うち魚焼く網ないんで、それも買いたいなーと思いました。いつか買う。
ごちそうさまでした。

 

2024/01/18