ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

サーモン漬け丼

こんばんは、ふぁすべです。
今晩はサーモンを究極の漬けダレに漬けました。
やば旨かったです、輝いてますね…。

 

①ニンニクの皮を剥く。
②サーモン(120g)を切ってパットに並べる。
③みじん切りにした長ネギ(30g)をボウルに入れて、砂糖(小さじ2/3)、水(小さじ2)、オイスターソース(小さじ1)、醤油(小さじ2)、ごま油(小さじ1)、酢(小さじ1)、鷹の爪(適量)、味の素(3ふり)、おろしにんにく(1/2片)を入れて、よく混ぜてタレを作る。
④サーモンをタレに漬けて冷蔵庫で冷やす。
⑤ご飯(200g)の上にサーモンを乗せて、卵黄(1個)、大葉・ごま・鷹の爪(各適量)をかける
⑥完成!

 

めっっっちゃ美味しかったです、本当に!!
作ってよかった~ってなりました。
関係ないけど腹ペコすぎてると写真テキトーになりますね…(早く食べたすぎて)。笑

 

リュウジさんの神レシピでした。ありがとうございました。

 

2023/12/21