ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

豚のうま煮

こんばんは、ふぁすべです。
寒い日が続きますねー。早くあったかくなってほしい…。
というわけで、今日も鍋にしました!

 

①豚こま肉(200g)に酒(大さじ1)、片栗粉(小さじ2)、塩(2つまみ)を入れて、よく揉みこむ。
②フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて、切った白菜を炒める。
③白菜が透き通ってきたら千切りにした生姜を投入。
④水(350cc)、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ2)、鰹節(3g)、味の素(5ふり)、塩(小さじ1/3)、オイスターソース(小さじ1)を入れて混ぜる。
⑤蓋をして弱めの中火で5分間煮込む。
⑥豚こま肉を投入する。
⑦片栗粉(小さじ2)と酒(大さじ1)を混ぜた酒溶き片栗粉を入れる。
⑧豚こま肉に火が通ったら黒コショーをかけて完成!

 

この鍋もう何回か食べてるけど、豚肉で作んの初でした。
おいしかったー!豚も合う!ごちそうさまでした!!

 

2024/01/17