ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

最高に美味しいキャベツの炒め方

こんばんは、ふぁすべです。
今晩はリュウジさんの「キャベツの飯泥棒炒め」作ってみましたー!
キャベツ久々に食べた気がします、最近あんまり買ってなかった…。笑

 

①にんにく(1片)の皮をむいておく。
②キャベツ(250g)を一口大にざく切りにする。
③ボウルに砂糖・片栗粉(各小さじ1半)、醤油・酒・みりん(各大さじ1半)、味噌(大さじ半分)、味の素(5ふり)、おろしにんにく(1片)を入れ、よく混ぜてタレを作る。
④フライパンにごま油(小さじ2)をひき、豚ひき肉(180g)に塩コショー(適量)をかけ、炒める。
⑤キャベツを入れて炒め、タレを混ぜて入れ、よく絡める。
⑥全体が炒まったら、酒(大さじ1)を入れて混ぜる。
⑦皿に盛りつけ、黒コショー(適量)をかけて完成!

 

めちゃめちゃおいしかったです!
米3合余裕でいけました。米に合う!
ひき肉、無かったんで、豚バラでやりました!!


ごちそうさまでした。仕事納めしました。ありがとうございました。

 

2023/12/28