ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

ピーマンの肉詰め

こんばんは、ふぁすべです。
冷蔵庫にピーマン余ってたんで肉詰めてやりました!
急いで作ったので具が大きめです、あとタレをかけ忘れました…笑

 

①玉ネギ(1/4個)をみじん切りにする。
②ピーマン(4個)を半分に切って、中のわたとタネを取る。
③ボウルに合い挽き肉(220g)と玉ネギを入れ、ニンニク(1片)をおろし入れる。
④ボウルに塩(小さじ1/3)、黒コショー(適量)、片栗粉(小さじ1)を入れ、よく混ぜる。
⑤ピーマンに薄力粉をまぶし、肉ダネを詰める。
⑥フライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、中火で肉の面から焼く。
⑦焦げ目がついたらひっくり返し、酒(大さじ2)を入れて蒸し焼きにする。
⑧4分ほど蒸し、器に盛りつける。
⑨フライパンに醤油・みりん・酒(各大さじ1)、味の素(3ふり)を入れ強火で煮詰めてタレを作る。
⑩タレをかけて完成!

 

ということで、タレかけ忘れたけど…薄味でも全然おいしかったです!笑
今度ピーマンいっぱい買ってきてまた作ろうと思いました~。
リュウジさんの至高シリーズです。ごちそうさまです。

 

2023/12/19