ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

なすみそれんこん

こんばんは、ふぁすべです。
今晩は至高のなすみそを作りました。リュウジさんの味噌レシピです。
レンコン入れたらむちゃくちゃウマかったんで、オススメです!

 

①茄子のヘタを切り落とす。
②茄子の全体に切れ目を入れて、乱切りにする。
③茄子の切った面に塩コショー(適量)を揉みこんで置いておく。
④ボウルに砂糖・みりん・酒(各小さじ2)、味の素(5ふり)、おろしにんにく(半片)、味噌(大さじ1と2/3)を入れて、よく混ぜる。
⑤キッチンペーパーで茄子から出た水分を拭き取る。
⑥フライパンにごま油(大さじ1半)を入れて火にかけ、温まったら茄子を入れて炒める。
⑦皮面が焼けたらひっくり返して輪切り唐辛子(適量)を入れる。
⑧全体に火が通ったら弱火にして味噌ダレを入れ、絡める。
⑨いりごま(適量)をふりかけて完成!

 

この味噌ダレで炒めたらたぶんなんでも美味しくなる!笑
ごはんにもめちゃめちゃ合うし、わりとすぐ出来ました。
よかったら作ってみてくださーい。

 

あと二日で仕事納め…頑張ろー。頑張りましょう。おやすみなさい。

 

2023/12/26