ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

きのこごはん

こんばんは、ふぁすべです。
炊き込みご飯やったことないなーと思って、やってみました。
レシピ通り作ったらうまくいきました!!よかった~。笑

 

①しめじ・まいたけ・しいたけ・えりんぎ(各100g)の石突を落としてスライスする。
②鰹節(6g)をレンジで50秒チンして粉にする。
③米(2合)をとぐ。
④炊飯器に、醤油・みりん・酒(各大さじ1半)、味の素(8ふり)、鰹節粉を入れ、水を2合の線まで入れる。
⑤フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて、きのこ類を炒める。
⑥塩(小さじ半分)を入れて軽く混ぜ、焦げ目がつくまで焼く。
⑦炊飯器に炒めたきのこを入れて、ふつうに炊く。
⑧炊けたら塩(ひとつまみ)を入れ、混ぜる
⑨完成!

 

めちゃめちゃおいしかったです!
もう冬だけど、だいぶ秋感じた…。笑
またいつか作りまーす。

 

これもリュウジさんのレシピです。ごちそうさまでした。

 

2023/12/18