ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

ちゃんちゃん焼き

こんばんは、ふぁすべです。
急に鮭が食べたくなって、ちゃんちゃん焼きやりました!
野菜キャベツとしめじしかなかったんで、レシピとちょっと違いますが…笑

 

①にんじん(40g)、玉ネギ(120g)、キャベツ(200g)を食べやすい大きさに切る。
②エリンギ(100g)を手で割いておく。
③鮭(200g)の小骨を取り除き塩コショー(適量)をかける。
④ボウルに砂糖(大さじ1半)、味噌(大さじ3)、酒(大さじ1)、味の素(5ふり)を入れ、よく混ぜてタレを作る。
⑤フライパンに油(少々)をひき、鮭を皮目から焼く。
⑥焼けたら別容器に一度取り出しておく。
⑦フライパンの油を拭き取り、再度油(少々)をひき、にんじんと玉ネギ、キャベツとエリンギを順番に炒める。
⑧焼いた鮭を上に乗せ、味噌ダレをかける。
⑨小ネギ(適量)、バター(15g)、黒コショー(適量)をかけて完成!
⑩(ほぐしながら軽く混ぜて食べる。)

 

おいしかったー!鮭うめー!バター合う!最高!
ちゃんちゃん焼きって北海道の郷土料理なんですねー。
ごちそうさまでした。おやすみなさい。

 

2024/01/21