ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

ふわふわケーキ

こんばんは、ふぁすべです。クリスマスイブですね。
ということで、ケーキ作りたいな!と思ったけど…料理初心者すぎてデコレーション失敗しました。でも、超おいしかった!笑

 

①卵(4個)を卵黄と卵白に分ける。
②ボウルに卵黄、牛乳(80cc)、サラダ油(60cc)を入れて混ぜる。
③別のボウルに卵白と砂糖(60g)を入れて泡立つまで混ぜ、メレンゲを作る。
④卵黄生地にメレンゲを加え、泡立て器でしっかり混ぜる。
⑤炊飯器の釜に生地を流し入れてから一口大にしたバナナ(1本)、黄桃(1缶)、カシューナッツ(適量)を入れる。
⑥普通に炊飯する。
⑦加熱が終わったら保温で30分ほど置く。
⑧完成!

 

うちオーブンまだ無いので、無くても出来る作り方いろいろ探してたらこんなのあったんでやってみました。
あとは、ついでに桃とミカンとホイップクリーム乗せてみました!笑
来年はもうちょいまともなケーキを作ってみたいです。頑張ろー。

 

2023/12/24