ふぁすべの飯ログ

作った料理の備忘録。初心者です。

「大根のそぼろ煮」を作りました!

こんばんは、ふぁすべです。

実家から大根がいっぱい送られてきたんで、作りました。肉大根!

 

①大根(1/2本)の皮をむく。

②大根を1cm幅で切る。

③フライパンに大根、豚ひき肉(250g)、おろし生姜、鰹節粉(6g)を入れる。

④味の素(4ふり)、水(380cc)、みりん(大さじ2)、醤油(大さじ3)、酒(大さじ1)、塩(ひとつまみ)を入れ、加熱する。

⑤沸騰したら蓋をして、弱中火で30分間煮る。

⑥片栗粉(大さじ1と1/2)に水(大さじ3)を混ぜた水溶き片栗粉を入れる。

⑦強火にして軽く混ぜる。

⑧器に移して完成!

 

いや~、うまかった!画像テカテカで美味しそうじゃないですか?

まだまだ大根余ってるんで明日もたぶん大根です。笑

 

リュウジさんのレシピです。ごちそうさまでした!

 

2023/12/10